中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

迷ったら打力


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

 

先週はドラゴンズにとって悲惨な1週間であった。

 

『代打・三ッ間』に始まり、『守護神・岡田の炎上』・『ナゴヤドーム最多の19失点』を挟んで最後は『キャプテン高橋周平離脱』

 

気が付けば順位もタイガースと同率の最下位、借金は今シーズン最多の「4」にまで膨らんだ。

 

しかし、このままズルズルと終戦するわけにはいかない。

何としても他球団にしがみついていかなくてはいけない。

 

 

ところで、少し冷静になってみると、怪我人によりドラゴンズの戦力が大きく削られてはいるが、他球団にも主力選手の怪我は相次いでいる

 

直近2週間ほどを見ても、ジャイアンツは坂本選手・デラロサ投手・田口投手カープ森下投手、タイガースはマルテ選手と、怪我の大小はあるものの主力選手の離脱が止まらない。

 

また、本日DeNAオースティン選手が登録抹消。

スワローズは坂口選手死球の影響が心配されている。

 

そう考えると、ドラゴンズの戦力が下がったことをあまり悲観する必要はない。

相手も確実に弱くなっているのだ。

 

 

さて、頭の中をポジティブに整理したところで、明日からのDeNAを考えてみる。

 

目下の課題は、スタメン・打順をどのようにするかという点である。

 

ドラゴンズの先発予定は、山本投手・松葉投手・岡野投手。

相手は強力なDeNA打線

先発投手がどんなに頑張ったとしても、打線が最低5得点しないと勝利は掴めそうにない。

 

先発投手は6回4失点で勝ちパターンに継投。

打線は6回までに5得点して逃げ切りに持ち込む。

これが理想的かつ現実的な試合展開のように思える。

 

そうなるとDeNA戦は、『迷ったら打力』のスタメン起用が必要だ。

 

 

■ 捕手(木下選手 or A・マルティネス選手)

 

木下選手のラッキー期間が切れてきた。

余談だが、毎年発生するジャイアンツ小林捕手のラッキー期間も、このあたりの試合消化数でいつも終了する(今年は怪我で離脱をしているが)。

 

高橋選手が離脱した今、クリーンアップを打てるのは福田選手・ビシエド選手・Aマルティネス選手のみ

 

ここは『迷ったら打力』で A・マルティネス選手を起用したい。

 

 

■ セカンド(阿部選手 or 溝脇選手 or 石川駿選手)

 

この3選手で現状一番打力が高いのは、石川駿選手

守備の懸念はあるが、『迷ったら打力』で石川駿選手を起用したい。

 

6番打者としてなら申し分なくフィットしそうだ。

 

 

 

■ ライト(平田選手 or 遠藤選手 or 井領選手 or 石垣選手 or 武田選手)

 

この5選手で現状一番打力が高いのは、井領選手

左打ちということもあり、2番打者として起用したい。

 

 

■ サード(石川昂弥選手 or 石垣選手)

 

石垣選手を起用したいところだが、1軍に上がってきたということは、石川昂弥選手を中心に起用されそうだ。

まずは1軍投手の球に順応しなくてはいけない。

打順は、打てないことを前提に8番打者として起用したい。

 

 

上記の起用で打順を組むと、以下のようなオーダーになる。

1番:センター・大島

2番:ライト・井領

3番:キャッチャー・Aマルティネス

4番:ファースト・ビシエド

5番:レフト・福田

6番:セカンド・石川駿

7番:ショート・京田

8番:サード・石川昂弥

 

しかし、初戦のDeNA先発は大貫投手

先週のタイガース戦で左打者中心に打ち込まれた結果を、首脳陣は確認しているだろう。

従って、明日は以下の打順を予想する。

 

1番:センター・大島

2番:セカンド・溝脇

3番:キャッチャー・Aマルティネス

4番:ファースト・ビシエド

5番:レフト・福田

6番:ライト・井領

7番:ショート・京田

8番:サード・石川昂弥

 

もしかしたら、左右のバランスの関係で、5番福田と6番井領を入れ替えるかもしれないが、このような感じがベストか。

 

弱い先発投手陣を、打線が援護し、好調な救援陣につなぐ。

まさに、現在首位のスワローズの戦い方である。

 

 

それが出来れば、まだまだ浮上の余地は残っている。

DeNA三連戦は、『迷ったら打力』の起用に期待をしたい。