中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

(改)2022ドラフト全順位指名予想


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

 

改訂版ドラフト1位予想を行なってから、しばらく時間が経ってしまった。

 

その理由は、筆者がドラフト1位予想とした吉村投手(東芝)に続いて、2位予想にしようとしていたイヒネ選手(誉)がソフトバンクの1位指名として公言されたことだ。

 

続けざまに、次の2位候補とみていた斉藤投手(苫小牧中央)がカープの1位指名として公言され、予想が難しくなっていた。

 

今一度、立浪監督の発言や若狭アナの情報などを整理し、非常に予想が難しくなっている今ドラフトの予想を、全順位行っていきたい。

 

 

まず1位予想だが、ここは吉村投手(東芝)で変更無し。小孫投手(鷺宮製作所の名前が1位指名候補として新たに挙がったため、ドラゴンズが選手の年齢で指名を回避する可能性は低そう。

吉村投手に初回入札、外れた場合に小孫投手という可能性が高いとみた。

 

ドラフト1位:吉村貢司郎(東芝・投手)

 

 

続いて2位指名。

頻繁に名前の挙がる友杉選手(天理大・内野手は、ドラゴンズの3位に残る可能性は低い。獲得するなら2位指名が必須だ。

 

恐らく、指名順が回ってきた段階で、1位有力とみられる選手が何人か残っているだろう。荘司投手(立教大)や菊地投手(専修大)・松尾選手(大阪桐蔭高)・内藤選手(日本航空石川などが指名可能なケースも十分に想定できる。

 

しかしその場合でも、ドラゴンズは友杉選手を指名するはずだ。

 

ドラフト2位:友杉篤輝(天理大・内野手

 

 

続いて3位指名。

フェニックスリーグで岡林選手がセカンドに挑戦していないことを踏まえると、1人打力のあるセカンドを指名したい。

 

山田健太選手(立教大)・村松選手(明治大)・林選手(駒澤大)・齊藤選手(法政大)・平良選手(NTT西日本)・福永選手(日本新薬など候補は多い。

 

立浪監督は、セカンドには明確に守備力を求めており、山田健太選手や平良選手は候補から外れるだろう。

個人的には、下位で福永選手(日本新薬)を指名するのが面白いと思うが‥

 

ここは、立浪監督が直々に視察し、ポジティブなコメントも残した伝統・明治大学の主将を予想する。

 

ドラフト3位:村松開人(明治大・内野手

 

 

来年の二遊間は、土田・友杉・村松・石垣の4選手で高いレベルのレギュラー争いをしてもらいたい。

高橋周平・阿部はサード、溝脇・三ツ俣は貴重なバックアッパーのイメージだ。

 

 

続いて4〜6位指名。

ドラゴンズに限らず、最近は高卒投手の早期からの活躍が目立つ。ドラゴンズでは、高橋宏斗は別格のこと、上田・福島・松木平も順調に成長している。

 

ただでさえ不作の今ドラフト。中途半端な社会人・大卒投手を指名よりは、高卒投手を指名することで下からの底上げを図りたい。

 

補強ポイントの中継ぎ左腕についても、2年前に指名漏れしている長谷部投手(トヨタ)・高野投手(日通)の名前が挙がっているが、同じく2年前に2位指名された左腕3投手(ドラゴンズ橋本投手・ライオンズ浜屋投手・DeNA坂本投手)の現状を見ると、指名に積極的な気持ちにはなれない。

 

下から戦力を押し上げ、育成の福島投手を中継ぎで起用したほうが戦力になるのではないか、とも思える。

 

従って、4〜6位は高卒投手を予想。

候補は、左腕として、門別投手(東札幌)・坂本投手(知内)・森山投手(阿南光)。右腕として、齊藤投手(盛岡中央)・日高投手(富島)・安西投手(常葉菊川)・茨木投手(帝京長岡

 

さらに、地元枠の可能性が高い5位指名には、野手としての評価が目立つが愛工大名電の山田選手を投手として推したい。

 

ドラフト4位:日高暖己(富島・投手)

ドラフト5位:山田空暉(愛工大名電・投手)

ドラフト6位:森山暁生(阿南光・投手)

 

 

最後に7位指名。

ここは、以前と変えずに小田コーチの愛弟子を予想する。

 

ドラフト7位:拾尾昌哉(三菱重工West・捕手)

 

 

結果として、投手4人(左腕1人・右腕3人)、内野手2人(右打1人・左打1人)、捕手1人。

高卒3人、大卒2人・社会人2人(高卒社会人1人)。

バランスは悪くない。

 

育成指名にも参加し、少なくとも投手をあと2名指名したい。

 

高卒野手がいない分、将来に向けたワクワク感やインパクトには欠けるかもしれないが仕方がない。

立浪監督のコメントからは、即戦力野手の必要性が滲み出ている。

 

 

さて、ドラフト会議当日はもうすぐ。

今年は公言しない分、1位指名からドキドキに包まれそうだ。

 

【最終予想】

ドラフト1位:吉村貢司郎(東芝・投手)

ドラフト2位:友杉篤輝(天理大・内野手

ドラフト3位:村松開人(明治大・内野手

ドラフト4位:日高暖己(富島・投手)

ドラフト5位:山田空暉(愛工大名電・投手)

ドラフト6位:森山暁生(阿南光・投手)

ドラフト7位:拾尾昌哉(三菱重工West・捕手)