中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

2022ドラフト2位指名予想


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

 

今回は、ドラゴンズのドラフト2位指名を予想する。1位指名については前回の記事をご確認いただきたい。

 

ドラフト1位:内藤鵬(日本航空石川高・内野手

 

さて、野手を1位指名した場合、2位は投手を指名したいところだが、今回のドラフトのポイントは、いかに開き直って「上位で野手」を指名できるかである。それほどまでに好投手が少ない。

 

ちなみに、例年と比較してもドラフト2位までに指名されておかしくないと思う投手は、以下の投手たち。

矢澤選手(日体大

吉村投手(東芝

曽谷投手(白鵬大)

荘司投手(立教大)

菊池投手(専修大

 

高卒は1人も見当たらず、大学・社会人を含めても5投手とかなり少ない。投球を見て良いと感じる投手は、ほぼ下級生という状態だ。

従って、希少な上記5投手は、ドラフト1位で全員指名される可能性が高いと考えている。

 

さて、本題のドラゴンズの2位指名だが、ここは現場の意見を最優先すると思われる。立浪監督は、ドラフトにも興味を強く持っており、具体的な補強ポイントも明言しているようだ。

 

その補強ポイントとは、即戦力二遊間

土田・溝脇・三ツ俣でやりくりしている現状を考えれば当然の補強ポイントだ。

 

迷うのは、山田選手(立教大)に代表される打撃型セカンドをとりに行くのか、田中選手(亜細亜大)のような守備走塁型ショート・セカンドをとりに行くのかという点である。

 

この点においては、後者、ショートを守れる選手を現場は要望すると考えている。

 

指名候補として名前があがるのが、以下の選手たちだろう。

田中選手(亜細亜大)、門脇選手(創価大)、友杉選手(天理大)、奈良間選手(立正大)、村松選手(明治大)

 

この中では、最も尖ったプレースタイルをしている田中選手(亜細亜大)を指名したい。忍者のような動きはカープの菊池選手を彷彿とさせ、走力もかなり高そうだ。

片岡二軍監督が「ドラゴンズには足の速い二遊間が少ない」と嘆いていたように、土田・溝脇・三ツ俣・ワカマツ・星野・阿部・高橋周平・石垣‥

自信を持って俊足と呼べる選手は確かにいない。

守備にはほぼつかない高松選手くらいであろう。

 

ドラフト2位:田中幹也(亜細亜大・内野手

 

一方で、処遇が難しいのが京田選手。ここは思い切ってトレードでの放出を検討し、ドラフト上位で指名できなかった分、投手を獲得しにいってもらいたい。

京田選手には悪いが土田選手の方が圧倒的に野球センスが高い。チームを強くできるショートは土田選手であろう。