中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

一縷の望み


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

2020/7/18 対阪神タイガース


甲子園球場での対タイガース第2戦。

結果は3-8でドラゴンズの敗戦。

 

 

今日の試合のポイントとなったのは、5回表のドラゴンズの攻撃

無死1・3塁のチャンスで無得点に終わった場面だ。

 

チャンスで打席に入ったのは、7番でスタメン出場の石川昂弥選手、8番の加藤捕手、9番投手の打順で代打の遠藤選手である。

 

最低限すら出来なかった選手たちはもちろん大反省だが、そもそもこの打順を組んだ時点で、この凡退は覚悟しなければならない

 

サードが若手お試し枠となっている今、加藤捕手を起用すると打順下位3名の打撃を捨てていることになる。

 

中継ぎ陣に安定の兆しが見られ、5回までにリードしていれば逃げ切れるチーム状況となってきた今、下位に打線が回る3回・5回に得点が期待できない打線は正直厳しい。

 

捕手のチョイスが勝敗を分てしまっていることに、早めに気づけるだろうか。

 

 

では、本日の中日ドラゴンズアカデミー賞を発表する。

 

 

■主演選手賞

 該当なし

 

 

■助演選手賞

 阿部 寿樹 選手

 

右に左に3安打猛打賞

このまま順調に調子を上げて行ってもらいたい。

 

 

ゴールデンラズベリー賞

 加藤 匠馬 選手

 

打率.118でスタメン出場しているのは謎である。

西投手どころか青柳投手よりも低打率である。

 

将来性も見込めない為、我慢強く起用している首脳陣も、そろそろ明確な判断を下しても良い時期だ。

 

守備型の捕手は木下選手で十分。

高橋選手が復帰するまでは、アリエル捕手がスタメン、木下捕手が守備固めの布陣を基本としたい。

 

 

 

さて、5回に2番手で登板し6失点を喫した佐藤投手はしっかりケアしてあげたい。

フィルダースチョイスを含む実質3エラーの影響が大きく、投げている球は全く悪くない

 

もっと言えば、5回の2点ビハインドの場面で佐藤投手を登板させる体制がイマイチだ。

 

橋本投手が担うべき役割だし、ロングリリーフ型の投手を1人プルペンに入れておくべきだとも思う。

 

 

せっかく構築されつつある勝ちパターンの投手たちを、決して崩してはならない。

 

最下位ドラゴンズが後に浮上するための、一縷の望みなのだから。